かぜに〜なり〜たい〜 そのに

前回のつづき、車種選定の話。

コペンのときのような「このクルマに乗りたいんじゃー!」という気持ちになるクルマがなく、正直なところ、かなり後ろ向きなスタート。

まず、AT車であること。そして、荷物を載せられるクルマ。

この条件だけでは、おそらく永遠に決まらないでしょう(笑)

漠然とした状況のなか、寝る前にみていたYouTubeの動画で「おっ」と思うものに出会いました。そう、新型のコンセプトモデル(ほぼ市販車)が発表されているレヴォーグ。

最近ハマっているヨルシカの曲を聴こうと検索したら、素敵な動画をみつけ、モデル末期の現行に一度乗ってみたいな〜と。(弟が以前購入検討していたのもある)

しかし、新車のプライスを見て「…?!」となり、維持費の面でも「…?!」と。

やっぱり庶民には高嶺の花かと思いましたが、ネットで検索していたら「中古ならイケそうではないか?」と感じ、ちょっと離れたお店に見に行きました。B型GT-S、ホワイト。

試乗してみた感じは、とても「ツアラーだな」と。長距離ドライブや車中泊で活躍しそうな乗り味に、「ええクルマやな〜」としみじみ思いました。コペンでの中長距離がしんどくなってきた30代には、ただだた魅力的でありました。

とはいえ、散々既出のとおり、出足のもたっと感した感じだったり、低速域でのハンドリングの重さ、かなり硬いアシ(コペンも大概ですが…笑)、そして自分の用途では不要であろう4WDという点で、候補から外しました。

※以前、友人が乗っていたBP3.0Rの6MTには非常にときめいたのですが、その類のものを感じられなかったのも大きかったかな、と。

その後は、維持費の面を重視して軽を検討するも、何処かでコペンのような走りの良さを妥協できず、いつまでたっても「車検の予約、いつしようかな。」という状態に。

日常ユースを意識してライズ(ロッキー)、ちょっとデザインに惹かれてトゥインゴ、高速をラクに走りたいのでシビックHBやインプレッサは?など、各メーカーの様々な車種を検討し、最後にコペンを購入した担当さんが一度声を掛けてくれたカローラスポーツに乗ることにしました。

感想は出尽くしてる感があるので割愛しようかと思いましたが、数行は打たせていただきたいです。

走り始めてすぐに、よく言う「あ、これはいいクルマだ!」っていう感覚があり、交差点での減速→左折ですら「おっ?!」と思うほどでした。自分が「運転上手くなった?」と錯覚してしまうくらいに、率直に言って「イイ」と感じましたね。

ちなみに、レヴォーグを検討したのにツーリングを外したのは、純粋な新型カローラに乗ってみたかったのと、ヴィッツRSのときのように「リアのデザイン」に惚れてしまったためです。オーナー様の多くは、リアのデザインに惹かれていると思いますが…どうでしょうか?

また、1.8HVと1.2Tで多くの方が比較検討されることとおもいますが、自分が健康であれば迷いなく1.2Tの6MTにしたと思います(笑)
免許の都合で…と言う方でも、必ず乗り比べてほしいなと。それくらい、自分は軽快感のある1.2Tもいいなぁと思いました。あと、海外の2.0も…きっと…愉しいでしょう…。

という感じで、実車を見て気に入ったというオチでした。

今やネットでほとんどのことが出来てしまう時代ですが、百聞は一見にしかずのとおり、実体験に勝るものはやはりないなと痛感しました。
コペンのようなオープンカーもそうですが、何事も先ずはやってみる、体験すること、凄く大切です。価値観がかわるし、何より自分の視野が広がるというか何というか。

今回も、車種選定をしながら様々な発見があり、とても楽しかったです。

ながくなりましたが、そのにおわり。

そのさんは、発注から納車までの予定です。