かぜに〜なり〜たい〜 そのいち

カローラスポーツが納車されて1ヶ月。
ようやく仕事が一段落してきたので、納車までのお話をボチボチ打ち込んでいこうと思います。

タイトルは、初期のCMで菅田将暉中条あやみが歌っていたフレーズから拝借。いつかいってみたいUFOライン。

さて、そのいちはどうして乗り換えをしようと思ったのか、というお話。ちょっとセンチ入ってますが…お察しを…。



別に専門知識に長けてる訳ではないのですが、一般的にみれば車好きの部類に入ると思う自分です。

最初は9年落ちのファンカーゴから始まり、2代目ヴィッツRSへ乗り換え。その後、コペンローブで念願のMT車を購入。ずっと乗ってみたかったコペン、本当に嬉しかったです。

今回は、そのお気に入りのコペンから2点の事情でカローラスポーツへ乗り換えました。

5年目の車検を迎えるコペンからなので、担当さんから「もちろんMTですよね?(にっこり)」と商談のはじめに言われたのですが、恥ずかしながら左股関節と腰痛が乗り換えの要因のため、「今回はAT回帰なので、思いきってHVにするつもりです。」という会話をしたのが既に懐かしい…。

そう、1つ目の要因は先述の体の不調です。現行コペンのオーナー様はよくわかると思いますが、あの半端なシフトレバーの位置とクラッチペダルの踏み込みに合わないシート位置がキツかったようで、ここ二年ほど痛みとお友達でした。
※ブログ主は、175cm50kg代の痩せ型。

もう1点が仕事上のこと。どうしても荷物を沢山積めないと困るときがあり、やはりコペンでは限界…。親のシエンタを借りるなどして誤魔化してましたが、何時までもそうはできず。
こちらもオーナー様はよくわかると思いますが、オープンカーとしてはめちゃめちゃ積めるんです(165/50R16のタイヤがトランクに3本も入る!)
よね。とはいえ、あくまでもオープンカーとしては、の話。絶対量は軽だし、オープンカーだし、という話です。

5年目の車検が迫るタイミングで、この2点がどうにもネックとなり、今回の乗り換えへと至りました。

本当に好きなら云々と言われそうですが、やはり今後のライフスタイルを考えるとしんどかったです。
あと何年生きるかはわからないけれど、歩けなくなったら困るし、迷惑を掛けてしまうし。
憧れて買った車を5年で手放すこととなってしまいましたが、20代の素敵な思い出として大切にしていこう!と、今は思っています。

そういう感じで、そのいちはこのあたりで。

次回は、車種選定のお話。
多分、車が好きな人には1番楽しいときの話(笑)